2019年 第20回福谷れんげまつり

2019年4月28日(日)

写真:福谷会館周辺のれんげ畑にて
今回で20回目を迎える春の恒例行事、福谷れんげまつりが、大盛況の中、開催されました。

朝晩、少し寒さを感じますが、まずまずの天候の下、平成最後のれんげまつりを、大勢の人々が満喫していました。

2019年福谷れんげまつり、始まります。

最初の準備は、2018年10月28日(日)の、れんげの種まきから、始まります。

れんげの種まき風景。

2019年4月28日(日)見事に、れんげが、咲き誇りました。

れんげまつり前日の、テントの準備風景。

れんげまつり当日の朝、福谷里づくり協議会会長の号令で、最終準備の開始です。安全第一でお願いします。

焼き芋の準備が、出来ました。

焼きたての芋の味は、格別です。

フランクフルトも焼き上がりまぢかです。

唐揚げの作業風景。

唐揚げ、完成。

定番メニューの焼きそばも、準備完了です。

こちらも大人気の、たこ焼きです。

消防署の、安全審査を経て、全ての準備が、完了しました。

大勢の皆さんのお越しをお待ちしております。

取材陣も準備OK!

福谷里づくり協議会会長の開会宣言で、れんげまつりの始まりです。

来賓を代表して、神戸市副市長様の挨拶をいただきました。

引き続き、西区長様の挨拶をいただきました。

今年も多数の来賓の皆様に来ていただきました。

れんげまつりのオープニングを飾る、櫨谷中学校ブラスバンド部の演奏をお聞きください。

皆さん、聞き入っています。

まつり会場が大分、賑わってきました。

各ブースも大忙しです。

会場の風景。

たこ焼きの担当の皆さん、頑張ってください。

JAの皆さん、今年もよろしくお願いします。

ここで、れんげ餅のできるまでを、ご紹介いたします。

蒸したもち米を石うすに入れます。

食紅で着色して、もち米を潰していきます。

潰す工程は、手間暇がかかります。

餅つきシーンをご覧ください。

最後に餡子を入れて丸めて完成です。

れんげ畑の風景①。

れんげ畑の風景②。

れんげ畑の風景③。

各方面でご活躍されている来賓の方々と記念撮影。

衆議院議員の藤井ひさゆき様も、駆けつけてきてくださいました。

まつりの最後は、れんげ首飾りコンテストです。

コンテストの審査の様子。

表彰風景①。

表彰風景②。

表彰風景③。

表彰風景④。

表彰風景⑤。

表彰風景⑥。

れんげまつり終了の挨拶。御来場者の皆様、ありがとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

平成最後の福谷れんげまつりは、無事終了致しました。また来年お会いできるのを楽しみにしております。

© 2015 Fukutani Area Council All rights reserved.